千葉大学としての地震関連のアナウンスはこちらで公開されていますが、計画停電でサーバーがダウンしますので、こちらにいくつか転載しておきます。
MN
平成23年3月18日 学生の東北地方太平洋沖地震被災地支援ボランティア活動について
現在、東北地方の被災地では救援活動が行われており、今後、現地でのボランティアの 受け入れ体制が整備される予定です。また、千葉県内の被災地ではボランティアを募集し 始めました。今回の災害では、長期にわたってボランティア活動が必要とされると思われ ます。
千葉大学では「千葉大学東北地方太平洋沖地震被災地支援ボランティアセンター」(仮称) を設置し、ボランティア活動(募金活動を含む。)を希望する学生を支援することを計画し ています。
被災地支援のボランティア活動(募金活動を含む。)を希望する学生は、必ず下記窓口で 登録をしてください。
また、既に活動を行っている学生も、下記まで至急連絡してください。
千葉大学 「ふれあいの環」学生総合支援センター
千葉大学 大学会館2階 043-290-2160(内線4188) 平日:9時~17時
E-mail:fureainowa-gssc@office.chiba-u.jp
【参考】 東北地方太平洋沖地震関連情報(内閣府)
被災地でのボランティア活動について(3月15日更新)
3 月 15 日現在、被災地の災害ボランティアセンターの設置と準備が進められています。 しかし、現在、現地での緊急救援、状況の把握、道路等交通網の遮断、燃料・物資不足
等により、ボランティアの具体的な受け入れについては準備段階にある状況です。
被災地では、救助活動が行われており、現地も混乱しているため、被災地に入ること はくれぐれも慎重にしていただき、また、電話によるボランティア情報の収集や現地へ の支援物資の送付等はお控えになるなど、ご厚意にもとづくボランティア活動が被災者 の方々への負担や迷惑にならないように、くれぐれもご注意願います。
また、被害が甚大であることから、今後、長期にわたる復旧・復興において、多くの ボランティア方々のお力が必要になると予想されます。ボランティア一人ひとりが、自 分自身の行動と安全に責任を持って活動を行っていただくようお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿